平成18年 4月 1日
利用者各位
社会福祉法人護念福祉会
理事長 岸 秀谷
「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法第82条の規定により、由布川保育園(以下、「本事業所」といいます。)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしておりますので、お知らせいたします。
記
1・苦情解決責任者 岸 秀谷(園長)
2・苦情受付担当者 岸 ミドリ(主任保育士)
3・第三者委員 丸野 安比古 〔連絡先電話090-5740-4125〕
4・苦情解決の方法
【苦情の受付】
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
【苦情受付の報告・確認】
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
【苦情解決のための話し合い】
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア・第三者委員意による苦情内容の確認
イ・第三者委員による解決案の調整、助言
ウ・話し合いの結果や改善事項等の確認
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